休学してワーホリ

休学してワーホリを決断 Part2

  こんにちは!SOL留学です! 今回は、休学×ワーホリを決断してからのお話です! 決意するまでの話はこちらから     1.決意してから立ち向かった壁 休学ワーホリを決意したのはいいものの、目の前には多くの壁が立ちはだかりました。   ①両親の説得 ②金銭面 ③休学の手続き ④帰国後の就活   などなど、、、 決意したのが大学3年の10月で、この壁をあと1か月くらいで打開しなきゃじゃん、、!と焦ったことを覚えています。笑 さて大学生にとって大きなこの壁たちをどう乗り越えたのかを一つずつ書いていきましょう!     2.壁①:両親の説得 第一段階として最もお世話になっている両親を説得することが重要だと考えました。 休学するだけじゃなく、1年間も留学することは非常に金銭面でも大きく負担と心配をかけることになります。 「なぜ留学をしたいのか」 「その目的をワーホリで果たせるのか」 「どのくらいの金額がかかるのか」 についてしっかりとまとめて両親に相談する時間を作ってもらいました。 その結果、「そこまでやりたいなら全力でやってきなさい」と言ってもらえました。   この決意を認めてくれて、いろんなサポートをしてくれた両親には非常に感謝しています、、、。     3.壁②:金銭面 さて、許してもらったはいいものの、4カ月学校に通う予定だった僕は100万円以上の留学費と現地での生活費がかかります。 そこで、家計に少しでも迷惑にならないよう、死ぬ気でバイトをしました。   忙しいときは月に週5で入っていました。 フラッシュモブのサークルに入っていた僕は12月末に引退も控えていて、 サークル・テスト・バイトで本当に倒れそうになるくらいでした。   お金がないので、友達とごはんにもいけません。 ほしい洋服も買えません。 ストレスはたまる一方でまじでこの時期はきつかったです、、、笑   ですが、「どうしてもこの留学をしたい」という誰よりも強いと自信を持って言える思いがあったので、この生活を何とか乗り越えることができたと思います。   その結果、なんとか1年間分の現地での生活費くらいは稼ぐことはできました。   今となってはこの経験も自分にとっては良い経験だと思います。(二度と戻りたくないですが笑)     4.壁③:休学の手続き 大学を1年休学、しかも4年生を休学となると手続きも大変です。     まず学務課に書類をもらい、休学届の提出。…