ワーホリ行きたい

休学してワーホリを決断した理由

こんにちは!SOL留学のインターン、ユウダイです。   僕は現在、大学を休学中&ワーホリでオーストラリアに滞在しているのですが、 今日は、なぜ僕が休学してまでワーホリしようと思ったのかについてお話したいと思います!     1.海外に行きたかった理由 小さいころから、英会話教室にも行って英語が好きだった僕は 「この英語使ってみたい!」とずっと思っていました。 ですが、このころはまだ軽い考えで友達と遊ぶことだったり、 習っていた水泳やサッカーのことが頭を埋め尽くしていて、 海外に行きたいなんて思ってもいませんでした。   その後も全く海外に接点がなかった僕に高校2年生の時に転機が訪れました。   その時にも部活に明け暮れていた僕に母親が突然、高校にあった短期留学プログラムを勧めてきたのです。 その時に直感で「これ楽しそう!」と思い、行かせてほしいと即座に言い、 3週間のブリスベンでの短期留学を経験しました。   この経験によって「留学してえ!!!」「もっとここで生活してみてえ!!!」と思いました。       2.ワーホリにした理由 大学入ってからは大学生の留学のスタンダード、 「交換留学」を目指していました。 理由は「安くいけるし、海外の大学行けば絶対何か得れる」というめちゃくちゃ甘い考えで、 「なんで留学したいのか」「留学をして何を得たいのか」と留学をなめてました。なめきってました。   その結果、申し込み最終締め切りの大学3年の春、バイト・サークルに明け暮れていた僕は、 GPA(成績)は基準に届かず、交換留学は夢に終わりました。   その時に「なんで俺って留学したいんだろう?」ってやっと考え始めました。 (今では、遅すぎるでしょ…と反省しています泣)   そして、1つの結論にたどり着きました。   俺がしたいのは、ただ海外に行きたいのでもなく、大学で勉強することでもないと。 「将来、英語を使って世界の人を相手にグローバルに働く」という夢を達成するために、グローバルに働く経験や多様な文化に触れることだと。   その夢や資金面などについて周りに相談した結果、 安く留学できて、海外で働く経験ができるワーホリという選択肢があることがわかり、早速ワーホリについて調べ始めました。     3.休学してワーホリってやばい…? ワーホリを決断し、準備を始めた僕は、 1年間の休学はやむを得ないと思っていたので、 早速、「ワーホリ 休学」とネットで調べました。   すると、「ワーホリで休学は就活に不利」「ワーホリ休学はやめたほうがいい」という記事やブログがとてつもない数でてきました。 (実際に就活では「ワーホリはただの1年休暇」と捉えられやすいみたいです。)   「せっかく決断したのに、就活に不利って…」と正直、気持ちがぐらつきました。 サマーインターンなどにも多く行っていたので、「このまま就活したほうが楽なんじゃないか」とも思いました。 しかし、「せっかく決断したこのチャンス、簡単に逃せない」と思い、約1か月間、真剣に悩みました。…