ローカルの友だちの作り方

こんにちは!インターンの太郎です。 オーストラリア来たし、 ネイティブの友だち欲しい!!と思ったことある方はきっと多いと思います。 ローカルなところまで知っている地元の友だちを作れば、 行動範囲が広がって、土地のことももっと知れるし 何より英語の練習になりますよね! しかし実際は、 語学学校に通っていると先生以外みんな非ネイティブで 学校の外でネイティブの友だちをつくるきっかけはあんまり転がっていません。 バイトでも、ネイティブと一緒に働ける環境は限られていますよね。 『自分から行動起こしたいけどどうやったらいいんだろう….』 という方に向けて、 今回は 語学学校に1か月だけ通っていた私が 学校の外でネイティブの友だちを作るきっかけ作りのためにやっていたことを 4つ紹介しようと思います。   1.バー、カフェなどの行きつけをつくる 私はカフェで行きつけを作りました。 学校が午前中で終わって予定が特にない日はカフェに行って勉強する習慣をつけていました。 友だちはできなかったですが、店員に顔と名前を覚えてもらって暇なときは話したりしてネイティブと話すきっかけ作りにしていました。 バーに行くと自分から話しかけに行かずとも話しかけられることはよくありました。   2.教会に行く 私が実際に行っていた教会です。 宗教があまり身近ではない日本人が『教会』と聞くと みんな同じ白い服を着て、聖書を読んで、ゴスペルを歌って…… というイメージがあって少し抵抗があるものかもしれません。 クリスチャンの台湾人の友だちについて行って教会に行ったのですが、 実際は みんな私服、聖書は読まない、学生がバンドで演奏して歌って そして何よりも誰でも来れるというのに驚きました。 写真もみなさんが想像する教会とは違いませんか? 今でも教会でできたネイティブの友だちとはSkypeして話したりしています。 最近はfree English Conversation Classを提供している教会もあります。 もし友だちに誘われたりして教会に行くチャンスがあったら、 勇気を持って行くのも1つの方法です!   3.大学に行く 大学に行って何をするのかという話なんですが、 私が友だちとやっていたのが、とにかく話しかける! カフェテリアでご飯食べてるだけでも話しかけられたりすることが多かったです。 とにかく話しかけるといっても何かあった方が話も展開するので 質問を作って話しかけていきました。話が弾めば1時間以上話せたり。 どうやったら怪しまれずに話せるかというのも友だちと考えたり。(笑) 純粋に楽しかったです。 これも友だちになるまでにはいきませんでしたが、 ネイティブの人と話すきっかけにはなりました。 うまくいけばネイティブの友だちができるかも!?    4.Meetup    …